• jazzdrumclub

名曲千夜一夜物語-76~"Wreck Of The Old '97"-Vernon Dalhart-1924



カントリーミュージックの曲でミリオンになった最初の曲として知られます。"Vernon Dalhart"は

1883年生まれでオペラ"蝶々夫人”

で役を得たというクラシック出であり、20s~30sに5000曲歌ったと言われる職業歌手のハシリです。

この曲は1903年に起きた郵便貨物列車の脱線事故~死者7名・負傷者7名~の事故を

テーマにしたものです。

会社が急がせたことで事故を引き起こしたのだ、と歌っておりそれがまた聴衆の共感を得たのだと言われています。


こちらは"Johnny Cash"のもの。

曲の内容が誌と映像からわかります。

"Johnny Cash"はこのサウンドからわかるようにrocabillyを歌いElvis Presleyと同じ

レーベルでもありましたが、country-music,gospelとジャンルにこだわらず幅広く活動しました。country-musicを代表する歌手として知られていますが、実はロック、ゴスペル共に殿堂入りしています。

ヒット曲数は140曲以上でグラミー賞は11回受賞と輝かしい経歴ですが、

幼少時にトラウマがあったり、麻薬中毒になるなど厳しい体験もしています。

すべてが良くも悪くも人生が歌に反映された歌手、と言えます。

U2のボノが敬意を抱く歌手でもあります。


2回の閲覧
お問い合わせはこちら!

2-9-2 Katushikaku Tokyo Japan |  info@jazzdrumclub.com  |  Tel. 81-03-5875-6151

© 2018 by Jazzdrumclub. Proudly created with Wix.com