top of page
  • 執筆者の写真jazzdrumclub

名曲千倜䞀倜物語-37"Be My Baby"-The Ronettes-1965



"Phillip Spector"プロデュヌスの第1䜜目にしお米囜2䜍英囜4䜍のヒット曲です。

"Spector"の"りオヌルサりンド"

ずは倚重録音を駆䜿した技法で

録音技術の進歩に関係がありたす。

1950幎代1960幎たでは通垞4トラックのレコヌダヌで最終的にモノラルにするのが通垞でした。それが1966幎頃から


8トラックが普及しおきお、より倚くのオヌバヌダビングができるようになっおきたした。

なので"Spector"のりオヌルサりンドは4トラックか、開発されたばかりの8トラックで倚くのダビングをしお぀くられおいたずいうこずになりたす。

因みにこれらアナログのマシンは6773幎たで16トラック、73幎以降は24トラックが開発されお


75幎以降は24トラックが䞻流ずなりたす。

私もそ24トラックのマシンをさんざん䜿っおきた

䞖代ですが、『24』trずいうのは楜曲を぀くるのに

必芁十分な数であったずいう印象がありたす。

この埌デゞタル技術が進むずマルチレコヌダヌは


48トラックたで進みたす。

この"SONY 3348"は私が最も䜿い慣れた録音機です。

音楜を創るのにずおも䜿いやすく

䟿利な録音機でした。

たた48トラックになっおから、挔奏家に、挔奏を

『キヌプしずいお』ず蚀われるのが倚くなりたした。

぀たり挔奏に玍埗できないけど、これ以䞊できるかもわからないから、消さないで。ずいうこずです。

そういう意味でも良くなったず蚀えるのかもしれたせんが、

Beatlesの頃には『キヌプ』はできなかった。

そのこずが生たれる音楜になんらかの圱響を䞎えたのでは、ず思うこずがありたす。

1960幎代埌半から1970幎代には実に倚くの『Legend Album』がありたす。

16trで぀くられた䜜品です。

今はトラック無制限。『Legend Album』はそんなに増えおたせん。


閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page