Mark Farner – lead vocals, guitar,
Don Brewer – drums, lead vocals Mel Schacher – bass Craig Frost – keyboards,
米国産のハードロックといえばまず彼らをあげねばなりません。
1973年発表されたこの曲はBillboard 1位カナダでも4位、と北米でブレイクします。
1969年にデビュー、Led Zeppelinのオープニングアクトを務めたことがブレイクのきっかけとなりました。"Grand Funk Railroad"がデビュー時の名前でしたが、キーボードを加えて4人になってからは"Grand Funk"となります。
"Don"グルーブ感の強く重たいドラムと、"Mel"の地をはうような歪んだベースが印象的で特に"Mel"の歪んだベースは多くのベーシストに影響を与えました。
~日本では"カルメンマキ&Oz"のシゲさんのベースに影響が感じられます~
因みにこの曲は"Todd Rundgren"のプロデュース作です。"Todd"も偉大なミュージシャンです。
さてこの曲は1973年の作品ですが、アメリカにおけるハードロック系の音楽は
数年さかのぼって、1960年代後半から盛んになってきます。
有名な"Woodstock Music and Art Festival"は1969年に行われていて34組のアーティストが出演しました。中にはインドの聖者も含まれていますが、このイベントが
1960年代に盛り上がってきた人間性を取り戻すためのヒッピー文化が背景にある集会でもあるためであり、音楽イベントとしてのみならず、ヒッピー時代のカウンターカルチャーの実像を示したイベントでした。
30組以上のアーティストに40万以上の人々が集まったのですから、米国の音楽文化の
ビジネス化が始まっていたこともわかります。
出演者のジャンルを列挙すると、"Rock","Folk","Blues rock","soft rock","Psychedelic rock","Southern rock","Blues","Latin rock",などになります。
米国では"Hard rock"の以前にこれらの音楽が楽しまれ、大衆に支持されていたということです。そのあとに"British hard rock"の影響をうけた”Hard rock"がマーケットに発表されるようになるのです。
”Grand Funk”以前のバンドの名曲をさぐってみましょう。