アルバム"The Uplift Mofo Party Plan"収録
Anthony Kiedis – lead vocals
Hillel Slovak – guitar, sitar
Flea – bass,
Jack Irons – drums,
設立メンバーが揃って制作された唯一のアルバム"The Uplift Mofo Party Plan"に収録され、シングルカットされていないながらラジオの"Air Play"で評価が高まった曲です。
いわば"Red Hot Chili Peppers"を代表する曲のであり、ライブでも必ず演奏される名曲です。
1988年の同メンバーによるLIVE
ギターの"Hillel Slovak"はこの1988年のツアー中にヘロインの過剰摂取で死亡します。
"Red Hot Chili Peppers"のサウンドの要というべき"Hillel"の死はメンバーに絶望を叩きつけました。ベースの"Flea"は彼の死にあたって『彼がいなければ僕はベースを弾くことはなかった。僕らの信頼感はどんどん大きくなってきたのに』と悲嘆しました。
またドラムの"Jack"も『"Hillel"無しに演奏することはできない』と脱退してしまいます。しかし、その後ギタリストは何人も変わっていきながらも、バンドはこのあとさらなる進化を続けます。
メジャー以前の活動期のハイテンションでアナーキーなパワーが素晴らしいパフォーマンスと曲を放っていたバンドというのは特にこのような"Alternative rock"や"hard-core"
の分野ではよくあります。"Red Hot Chili Peppers"もそのひとつです。