• jazzdrumclub

名曲千夜一夜物語-273~"Heart Shaped Box"-Nirvana-1992



アルバム"In Utero"収録

Kurt Cobain – guitar, vocals, art direction, design, photography

Krist Novoselic – bass guitar

Dave Grohl – drums

"Heart Shaped Box"は原題は"Heart Shaped Coffin~ハートのカタチをした棺桶"であり、"Kurt Cobain"の妻"Courtney Love"からもらった箱を題材にして書かれた曲。

この頃は夫婦関係は悪く、離婚に向かっていました。

妻"Courtney"はヒッピームーブメント時代の親、いわばヒッピーの子供として生まれ、子供の頃は米国中を転々として育ち、14歳で警察につかまり、16歳でホールダンサー、バンドグルーピーと、"Flower Children"として育ちます。

"Kurt"と結婚して1女をもうけますが、2人とも薬物常用者として問題をおこします。

"Nirvana"の成功で大金が入ってくることによって、それをあてにする"Courtney"と

その態度を良しとしない"Kurt"の間に距離が生まれ、"Kurt"は"Courtney"との離婚を強く望んでいたようです。

そのさなか、"Kurt"は薬物を使用した最中にショットガンで頭を打ち抜き自殺してしまうのです。

自殺の直前"Kurt"はリハビリ施設を脱走しており妻"Courtney"が死に関与したとの謀殺説はいまだに語られています。

しかし警察の発表では自殺と断定されています。


1992年MTVでのライブ。

商業的になったロック、ヘビーメタルを毛嫌いしていた"Kurt"ですが、そもそもロックとはなんだったのかを思い出させてくれるアーティストである気がするのです。


1回の閲覧
お問い合わせはこちら!

2-9-2 Katushikaku Tokyo Japan |  info@jazzdrumclub.com  |  Tel. 81-03-5875-6151

© 2018 by Jazzdrumclub. Proudly created with Wix.com