• jazzdrumclub

名曲千夜一夜物語-163~"Yesterday Once More"-Carpenters-1973



作曲-Richard Carpenter

作詞-John Bettis

73年は多くの名曲がリリースされた年でした。ラジオのベスト10番組で流された曲の中でひと際強い輝きを感じたことが45年経った今でも思い起こされます。

"Richard"が作曲した曲は十数曲程度ですが、それにしても素晴らしい曲をかいたものです。

この曲は詩とメロディーの関係性が見事で、

それが名曲のメロディーの必須と言ってしまえばそれまでなのですが、会話でのイントネーションとの違和感が全くありません。

作詞家の"John Bettis"は"Richard"の学生時代からの友人です。

"Top of the World"など"Richard"の大半の曲の歌詞は彼の手によるものです。

"Richard"の曲の他には、"Michael Jackson"の"Human Nature"が"Bettis"の作品です。

因みに"Human Nature"の作曲者は”ToTo”の"Steve Porcaro"です。


LIVEヴァージョンです。

この曲は名曲でありながら、カヴァーバージョンで光るものがみあたらない。

女性歌手で歌っている方はいらっしゃるのですが、"Karen"の方が良いと思ってしまいます。

"The Beatles"の曲とその点では共通しています。

だから両者ともにJazzスタンダード曲にはなっていないのです。

オリジナルの完成度が高いといえばそれまでなのですが、というよりは

本人が演奏しないとなりたたないというところに、

音楽の奥深さがあるように思うのです。


1回の閲覧
お問い合わせはこちら!

2-9-2 Katushikaku Tokyo Japan |  info@jazzdrumclub.com  |  Tel. 81-03-5875-6151

© 2018 by Jazzdrumclub. Proudly created with Wix.com