• jazzdrumclub

名曲千夜一夜物語-90~"Ancient Celtic Folk Song"-Julie Fowlis-16世紀?



ケルト文化とは西ヨーロッパに広がるケルト人に由来する文化ですが、ケルト人と言っても古くはローマの時代に遡らねばならず、

音楽をみるならば、西欧、英国、アイルランドに伝承する民謡と

捉えればよいでしょう。

この曲は、森の中で豪族か貴族に見初められた女性が、意に反して家を離れ嫁いだ状況を歌っている歌です。

”私を家に、母のもとに返してください。

”私を家に、母のもとに返してください。

”愛と言うならば、それは私を家に帰してくれることです。

”貴方は牛を、羊を、馬をくれたけど、

”愛と言うならば、私を家に帰してください。

とゲール語で歌っています。

最後の方では、

”私を帰してくれなければ、

”3人の兄が貴方を殺すでしょう

とまで歌っています。

日本でも民謡はありますが、それと同じように、ヨーロッパでは

このような歌が民衆の間で受け継がれてきて、自然に耳にしてきたということですね。

ここで演奏されているヴァイオリンが"フィドル"です。

米国南部のbluegrassで使われる楽器です。

このことでケルト音楽で使われる"フィドル"が海を渡って米国にはいり

bluegrassやcountry-musicで使われるようになったことがわかるのです。


0回の閲覧
お問い合わせはこちら!

2-9-2 Katushikaku Tokyo Japan |  info@jazzdrumclub.com  |  Tel. 81-03-5875-6151

© 2018 by Jazzdrumclub. Proudly created with Wix.com