Joan BaezはBob Dylanと同い年の1941年生まれですが、"Baez"の方が2年早く1960年にデビューしています。
"Dylan"がブレイクする前に積極的に"Dylan"を聴衆に紹介したことは有名です。
デビューアルバム・2枚目共に好セールスを得ていたこともあり、"Dylan"の後押しに大きく貢献したのはまちがいありません。そして1968年に"Dylan"の手による曲のみで
アルバム"Any Day Now"を発表します。
その中の曲が、この" Love Is Just A Four-Letter Word"です。
この曲は彼女の代表曲になりますが、"Dylan"はこの曲を自らのアルバムに入れたことはありません。
サウンドがカントリーミュージックの雰囲気を醸し出しています。
米国ではカントリーミュージックは、いわば日本の昭和の演歌のようなもので、
国の音楽文化としておおきな存在感があります。
初めて米国を訪れた1984年に、あまりにも多くのカントリーミュージックのFM局の数に驚きましたし、レコード店には多くのカントリーミュージックのアーティストが売られていたことを思い出します。
ではカントリーミュージックのルーツに目を向けてみましょう。