Janis Joplinを描いたこの映画に採用されて
主役の"Bette Midler"が歌い大ヒットしたこの曲は"Bette Midler"の作品と思われがちですが
作曲者は"Amanda McBroom"。
そもそもこの曲は映画の為にかかれたものではありません。
しかしこの映画のエンドクレジットに使われ歴史に残る名曲となったのです。
"Amanda McBroom"は1960年代から活躍する女優・歌手であり
ミュージカル・舞台で多くのキャリアを積み上げています。
New York , Los Angeles, San Franciscoに欧州でも公演を重ね、
ゴールデングローブ賞をこの"The Rose"で受賞しています。
非常にシンプルな曲ですが、深く心に刺さる名曲です。
映画は Janis Joplinの自伝ではなく、彼女をモデルとした
あくまでもフィクションですが、
リアルに60年代のロックシーンの状況が表現されています。
主演の"Bette Midler"はアカデミー賞の主演女優賞を受賞、その他2部門でも受賞している是非見ておきたい映画です。
"Amanda McBroom"によるLIVEパフォーマンスです。
"Midler"よりも静かに語りかける歌い方で
愛について優しく説いている感じですね。