top of page

名曲千夜一夜物語-29~"Heatwave"-Martha & the Vandellas-1963



"Heatwave"はモータウンの制作チーム"Holland-Dozier-Holland"

の作品。

モータウンは作詞作曲は専属チームが行う方法をとっていました。

衣装・トーク・動作などすべては細かく演出されていました。

モータウンの創設者"Berry Gordy, Jr."には

『黒人向けのR&Bではなく、白人層にも自分たちの音楽の良さを理解して欲しい』

という気持ちが強く、自ら曲を書きその利益を元手にしてモータウンを設立します。

この"Heatwave"はBillboard Hot 100で4位、Billboard Hot R&Bで1位を獲得しました。『モータウン・サウンド』と称されるスタイルの原型がここにあります。

Vandellasは1964年グラミー賞にもこの曲でノミネートされました。


リンダ・ロンシュタットは1975年のアルバム『哀しみのプリズナー』で「ヒート・ウェイヴ」を

カヴァーしました。

"Billboard Hot 100-1975"で5位を獲得しています。

"Linda Ronstadt"は1967年バンドでデビューし、1969年からソロ活動し成功しました。

自分で曲は書かず、名曲をチョイスして発表するスタイルです。

そのため彼女のおかげで再度光が当たったミュージシャンも少なくありません。


閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page