top of page

名曲千夜一夜物語-12~"Stealin' Stealin"-THE MEMPHIS JUG BAND-1927

更新日:2020年5月9日


『”Skiffle”は”洗濯板”・”水差し”・”洗濯桶や茶箱で作ったベース”・”煙草箱などで作ったギター類(Cigar box guitar)”・”のこぎり”・などのお手製の楽器と、ギターや

バンジョーとともに演奏された』と英国の"Skiffle"の紹介で述べました。

その起源となる米国1920sのJugBandの曲を聴いてみましょう。


真ん中の人がボトル~Jugを吹いています。これがベースのパートを担当していてギター・バンジョーと洗濯板や”カズー”のような打楽器で演奏されていました。

写真は

"The Memphis Jug Band"

当時を代表するJugBandです。

"Stealin' Stealin"は

夫持ちの女性に向けて歌われる恋の歌です。

Bob Dylan,Janis Joplin,

Grateful Dead,など多くの

アーティストに歌われています。

アメリカンロックの大御所バンド

”Grateful Dead”による

"Stealin"1966年の演奏です。

"Jug Band"は"Louisville"というKentucky州の中心地で

1900年初頭にはじまったといわれています。

"Jug Band"と呼ぶのだけれど、ベースパートを”Jug”でやらなければいけないというわけではなく、”洗濯板”や手製の楽器もつかい、米国のルーツミュージックを演奏するのであれば"Jug Band"であって、現在でも"Jug Band"として楽しむ人々は多数います。

今では米国のルーツミュージックを演奏するバンド、の意味合いが強いです。

日本でも”横浜ジャグバンド・フェスティバル”が2002年から毎年開かれていて、

全国から多数のジャグバンドが集結して盛り上がりを見せています。

閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page